Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

DLRとアラスカクルーズ(10日目:DCLアラスカクルーズ、2回目の洋上日)

こんにちは、ねこたろうです。カリフォルニアディズニーランドリゾートと、ディズニークルーズラインアラスカクルーズの旅、10日目。クルーズ7日目で、2回目の洋上日です。

 

洋上日だからのんびり朝寝坊すればよいのに、なぜだかそれができないわたし。あれだけ夜ごはんを食べたのに朝になるとおなかがすいて目が覚めるのです。前日夜に持ってきていた紅茶を飲みながら、まずはお部屋のテレビで現在位置を確認。それからGood Morning Disney Wonderという番組を見ました。毎日午前中に放送されていて、その日のスケジュールや、おすすめエンターテイメントを紹介してくれるものです。最終日ということもあり、この日はクルーズ下船の手順について紹介されてました。

 

朝食はいつものカバナスで。あーもうここのエッグベネディクトが食べられなくなると思うとさみしいな。それから9:00amからD Loungeでスタートする、Family Dance Partyをのぞいてみました。みんなダンス好きだからさぞかし集まってるんでしょうと思ったら、ほとんどだれもおらず。そんな中グーフィーとクルーがふたりで踊っているという、なかなかシュールな会でした。みんな朝寝坊しているわけですね。

 

わたしにしては珍しく、ミッキー&フレンズ以外のグリーティングに挑戦。アリエルとスティッチに会いました。

 

ミキフレはクルーズノーマルのお洋服。

 

D Loungeで行われていたAnyone Can Cookというお料理教室も行ってみました。アップルシュトルーデルが今回のお料理。作る過程を見学しながら、試食をさせてもらえるというものです。そういえば、試食品を配ってくれていたの、いつものメインサーバーさんでした。レストラン以外の業務もあるのね。

 

お昼近くなってくると、船内もにぎやかに。ロビーアトリウムでは、Jack-Jack's Incredible Diaper Dashがありました。Mr.インクレディブルに出てくるジャックジャックが飾られてます。いわゆる赤ちゃんハイハイ競争かな。ゲストみんなでワイワイと応援して楽しかったです。

 

そのあとはキャラクターダンスパーティー。ショーではなく、キャラクターたちと一緒に踊るというものです。振り付けも自由。みんなとても自由にやってました。ミッキーの燕尾服を見たのはこの時だけだな。

 

天気が良く、プールに入っている人もたくさんいました。Deck9でランチをして、ソフトクリームを食べて。部屋のベランダから景色を眺めて。優雅な船旅です。あ、でも部屋の片づけは必死でやったな。10:30pmまでに指定されたタグをつけてお部屋の外に荷物を出しておくと、クルーズターミナルまで運んでおいてくれるのです。大きなスーツケースは運ぶのがめんどくさいので、先に預けてしまいました。

最終日だから、よく写真を撮ってくれたフォトグラファーさんたちにもあいさつ。日本のお菓子をあげたらとっても喜んでくれました。

この日の夜のエンターテイメントはDisney Dream : An Enchanted Classic、ミュージカルショーでした。小さな女の子がピーターパンと一緒にディズニーのお話に出てくる人たちに出会って、元気になっていくというストーリー。最後の晩にこういういかにもディズニーなショーを持ってこられると、しみじみしちゃうよね。

 

さて、夕食のお時間。トリトンズでした。前菜はまたもや2つ。Roasted Oyster Mashrooms(ひらたけのロースト)、Aged Prosciutto(熟成生ハム)、スープはBrarised Oxtail Soup(オックステールスープ)、メインはOven-baked Lobster Tail(ロブスターのオーブン焼き)にしました。

 

デザートは、クレームブリュレ!これ大好きなんですよね。そして、メインサーバーさんが、「俺のおすすめ、絶対においしいから食べてよ」と持ってきたChocolate Lava Cake。とっても濃厚でおいしかったです。でもね、これだけ食べてさらにケーキ2つは重たいよ。なんか似たようなことが最初の洋上日でもありましたが、サーバーさんは別人です。チョコレートケーキ好きが多いのかな?

 

食事の後、10:15pmからはロビーアトリウムで、'Till We Meet Again。このクルーズ最後の、お別れパーティーです。階段から降りてきた後、ロビー周辺にみんな散らばってグリーティングです。プリンセスや夜のミュージカルショーに出てきた人たちもいて、本当ににぎやかでした。キャラクターたちに会えるのはこれが本当に最後なので、悔いのないように・・・。3~4人には会えるくらい時間はあります。ぎゅうぎゅうハグしてくれるグーフィーにDCL25thのワイドパンツがとてもよく似合うミニー。もちろんミッキーにもあいさつをしました。最後はステージに集まって、ミッキーマウスマーチに合わせてM-I-C-K-E-Y M-O-U-S-Eとハンドサイン。さよならではなくて、See ya real soon、また会おうねが、ディズニークルーズでのあいさつなんですって。しみじみ。楽しいクルーズだったなぁ。

 

次の記事では、下船日の様子と、ディズニークルーズのTipsをご紹介しようと思います。ではまた。