Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

DLRとアラスカクルーズ(9日目:DCLアラスカクルーズ、Ketchikan寄港)

こんばんは、ねこたろうです。カリフォルニアディズニーランドリゾートと、ディズニークルーズラインアラスカクルーズの旅、9日目。クルーズ6日目、ケチカン(Ketchikan)への寄港日です。アラスカ最後の日でもありました。11:15am Ashore(下船開始)、7:45pm All abord(出航)というスケジュールでした。

下船開始は遅いですが、朝はいつも通りに起きました。朝食はカバナスへ。いつになく空いているカバナスでした。午前中にグリーティングが予定されていたから早起きしてみたんですが、食後どうしても眠くて眠くて。お部屋で二度寝してしまいました。もしかするとこの時間プリンセスミニーに会えたのかも・・・と今になって気づきましたけど、長丁場な旅行には適度な休息がないと無理ですね。

たっぷり眠って元気になったので、ケチカンの町に降り立ちました。ここは港と市街地が近くて便利。

ここでYちゃんとは別行動。わたしはひとりでケチカンの町をふらふらと歩きました。有名なクリークストリート。"Salmon Capital of the World"と呼ばれているんだそうで、いたるところでサーモンが売っていました。そういえばアラスカらしいものを何にも買ってないなぁということで、サーモンジャーキー、スモークサーモン、マグネットやAlaskaと書いてあるTシャツなど、ベタな感じのものを購入。お買い物楽しい。

せっかくだから、ランチはサーモンのお店でサーモンLOXのベーグルサンドにしました。クリームチーズにサーモンたっぷり。すごくおいしかったけど、値段も高かった記憶・・・。その後一度船に戻り、デザートにソフトクリームを食べました。ちなみに乗船中、ソフトクリームは毎日食べてまして、それをYちゃんに告白したら、え?いつの間に?と驚かれました。ドリンクを取りに行くついでに食べてたの。

午後からは、Yちゃんと一緒に、事前に予約していたPort Adventure、Bering Sea Crab Fishermen's Tourへ。船を降りてすぐの広場で待ち合わせです。ディズニーワンダー号から少し歩いて、観光船へ。劇場のような座席配列になっている、面白い形の船でした。

ベーリング海カニ漁をやっていた元漁師たちによる、海の生き物を説明するツアー。ベーリング海に出ることはなく、穏やかな湾の中を航行しながら、その場で釣れた魚の説明があったり、カニやヒトデなどを触らせてもらえたり、Eagle(わし)に餌付けしたり。移動水族館教室みたいな感じかな。海に囲まれた国に住んでいる私たちからすると、海の幸って珍しくもなんともないけれど、アメリカの内陸に住んでいる人からしたら初めて見るものばかりなんだろうなぁ。カニの紹介タイムでは、大人も子どもも楽しそうにカニを手に持って写真を撮ってました。ほほえましい。わたしは「あのカニは脚折れだからちょっと安く食べられるやつですねー」などと食い意地の張った調子で見学してました。

ツアーの終わりには、Gold Fishというクラッカーが配られ、それをぽりぽりと食べながら港に戻りました。学校の社会科見学みたいなツアーでした。

ツアーの後もケチカンの町でお買い物。明日は洋上日ですから、ラストチャンスよね。お部屋に帰るとGratuity、日本でいうところの心づけ・チップの準備がしてありました(写真左のオレンジ色の紙と小さい封筒)。ひとり1日14.5ドルが自動的に自分のアカウントにチャージされて、それがヘッドサーバー、メインサーバー、アシスタントサーバーと、ルームホストにそれぞれ分配されるというものです。オレンジの紙を切り取り線に沿って切り分け、小さな封筒に入れ、彼らに最後に会うときに渡します。お礼を伝えるための儀式みたいなものですかね。これが客室に届くということは、このクルーズの終わりも近いということで少ししみじみとします。この日の夕方の船内グリーティングは最後のアラスカ衣装で、これもちょっとしみじみとしました。

さて夕食です。ティアナズプレイスのいつもの席に座ると、今日はキラキラのネックレスが置いてありました。食事の後でマルディグラがあるんですって。

アラスカ最後の夜、せっかくなのでアラスカンビールで乾杯。前菜はAhi Tuna Tartare(マグロのタルタル)、スープはMama Odie's Creamy Tomato Soup(ママ・オーディのトマトスープ)、メインはCajun Spiced Sea Bass(ケイジャンスパイスのシーバス)。シーバスの下にしいてあるジャンバラヤライスがおいしかったです。そしてデザートはベニエ。揚げパンみたいなもので、ティアナの得意料理ですね。このレストランでは絶対に食べると決めてました。だけど、アイスクリームも食べたいなぁということで、またわがままにもバナナパフェも頼んじゃいました。デザートと同じ頃合いに、マルディグラがスタート。ティアナ、ルイス、サーバーさんたちと一緒に音楽に合わせてレストランの中をぐるりと行進しました。大人もネックレスをつけてちゃんと参加してるところがディズニーのクルーズという感じです。

食後はいつものように、ミッキーへのおやすみのあいさつ。カメラは持たずに来たので写真はありませんが、アラスカの黄色いフィッシャーマンミッキーでした。キラキラのネックレスを見て、マルディグラに参加したことに気付いてくれたのよね。よく見てるミッキーです。これにてケチカン寄港の一日はおしまい。翌日は洋上日です。では、また。