Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

DLRとアラスカクルーズ(7日目:DCLアラスカクルーズ、Icy Strait Point寄港)

こんにちは、ねこたろうです。今日がお盆休みの最終日・・・。この記事にあるアラスカクルーズと、10月に行く予定のカリフォルニアのハロウィン旅行でお金を使ってしまったこともあり、今回は特にどこに行くということもなく過ごしていました。ものすごい暑いからそれでよかったのかも。とはいえ旅行に行かなくても連休の終わりの日はさみしい気持ちになりますね。

さて、カリフォルニアディズニーランドリゾートと、ディズニークルーズラインアラスカクルーズの旅、7日目のお話です。クルーズ4日目のこの日は、Icy Strait Pointへの寄港日です。久しぶりに陸地に降りられる、やったー!8:00am Ashore(下船開始)、6:15pm All abord(出航)というスケジュールでした。

 

特にPort Adventureの予約もしていなかったので、朝起きたときにはすでに着岸していて、下船していく人たちをベランダから見ることができました。朝食はカバナスにて。胃腸の疲れが出てきたので、持ち込んだアルファ米の混ぜご飯にお湯を入れて主食として、ブッフェからおかずをいただきました。やっぱり和の米は落ち着くわー。その後、出かける準備をして、10:00am過ぎにようやく下船です。ギャングウェイはDeck1の前方です。

 

Icy Strait Pointは森に囲まれた小さな町でした。

 

ジップラインやカヤックなど、スポーツ系のアクティビティが多いのかな。ロープウェイで山頂に登るという選択肢もあるみたいです。

 

そういったアクティビティにはあまり興味が持てなかった私たちは、のんびりと町をお散歩。景色を眺めたり、お土産屋さんをのぞいたり。この日の午前中は船内でのキャラクターグリーティングもなく、クルーのみなさんも下船して楽しんでいる姿をちらほら見かけました。毎日部屋を整えてくれるルームホストさんは、午後から町に出てロープウェイに乗ったんですって。つかの間の自由時間という感じみたいですね。

 

ここで同行のYちゃんとは別行動。Yちゃんは周辺の散策に出かけていきました。食い意地が張ったわたしは、Crab Houseというレストランへ。ゆでたてのカニ、小ぶりですが身が甘くてすごくおいしかった!食べにくいけど、ここに来たらMust食べだと思います。

 

これだけでは物足りなかったので、船に戻ってDeck9でピザやアイスクリームなどでおなかを満たしました。その後は少し仕事のメールを片付けたり、お昼寝したり。普段は子どもしか入れないOceaneer Labが、Open Houseという見学会をやっていたので、行ってみたりもしました。ディズニークルーズは、こういった子ども向けのサービスも充実しているんです。Oceaneer ClubやOceaneer Labなどで子どもたちが仲良くなるみたいで、クルーズの後半戦では仲良くなった子どもたちだけで船内を遊びまわっているところをよく見かけました。わいわいとアイスクリームを食べてたりね。安全な船の中だから親も安心でしょうね。

 

この日のグリーティングはアラスカ衣装。みんな前日にやり切った感があるのか、ちょっと空いてたかな。わたしもあんまり一生懸命にはグリーティングをしない日でした。

 

夕食前のエンターテイメントは、映画。大きいほうのウォルトディズニーシアターではピクサーのElemental(マイエレメント)が、小さいほうのブエナビスタシアターでは実写版リトルマーメイドの上映でした。最新の映画が見られちゃうなんて、クルーズはなかなかお得です。でも、全編英語で字幕もないんですよね・・・。全くストーリーを知らないElementalを英語だけで理解するのは難しそうだったので、あらすじがわかっているリトルマーメイドの方を鑑賞しました。トリトンパパの愛情が深くて、もう泣いちゃった。セバスチャンとスカットルがいいコンビでしたね。

夕食はトリトンズでした。映画を見た直後だから、トリトン王の壁画を見るとちょっと感慨深い。貝殻模様の窓ガラスが素敵なレストランです。前菜はまた欲張って2種類。Iced Lobster and Jumbo Shrimp(ロブスターとジャンボシュリンプ)、Gaston’s Escargot Gratinee(エスカルゴ)。スープは頼まなかったんですが、ほかのテーブル見てたらオニオンスープがすごくおいしそうでした。頼めばよかったなー。メインはChateaubriand-Roasted Filet Steak(フィレステーキ)、やわらかでおいしかった。そしてデザートは、サーバーさんおすすめのGrand Marnier Souffle(グランマニエのスフレ)でした。夕食の時は、サーバーさんたちと今日は何したの?明日は何をするの?といった会話になることが多いです。Icy Strait Pointはカニがおいしかったよと話したところ、ヘッドサーバーさんから、ジュノーにはでっかいカニを出す有名なレストランがあるからカニが好きならそこに行くといいよ、大きな足を食べるんだよ、とおすすめいただきました。絶対行く!

 

一日のおわりに、ミッキーにおやすみを言いにグリーティングへ。10:00pm過ぎてようやく赤くなった夕焼け空を、一緒に眺めました。ジェスチャーで、また明日会おうねって言ってもらえるの。すごく幸せなクルーズ旅です。