こんばんは、ねこたろうです。今回は、2024年6月のDCLギリシャクルーズ6日目、ハニア寄港日のお話です。
このクルーズ最後の寄港地であるハニアは、クレタ島2番目の都市だそうで、7:00am Ashore(下船開始)、2:00pm All abord(出航)というスケジュールでした。出航時間が早いのは、終着のローマまでの距離が長いので、早く出航しないといけない事情のようです。わたしたちはいつものようにカバナスで朝食を食べ、7:30amごろ下船しました。今になって思うと、ちょっと早すぎた感じはあります。



ハニアの市街地までは距離があるので、無料でシャトルバスが出ていました。といっても、市街地ど真ん中ではなく、1km離れたところがシャトルバスの到着地です。Google mapではTourist Bus Parkingと記載がありました。降りてすぐ、さっそくねこちゃんたちの歓迎をうけまして、にやにやです。


まずは、ギリシャ正教の聖母マリア教会へ。ちょうど朝のお祈りの時間のようでした。仏教のお経に似た、でももっとメロディアスなお祈りの言葉で、しばらく聴き惚れてしまいました。もっと事前に勉強して来れば、お祈りの意味も分かってよかったのかな。


そのあとはオールドベネチアンポートへ。なんだかディズニーシーのメディテレーニアンハーバーみたいで懐かしい気持ちになりますね。でも、まだ開いてるお店はまばら・・・ちょっと早起きしすぎました。その分ねこが相手にしてくれてよかったですけどね。ここにはイスラム教のモスクがあって、不思議な感じでした。





最後の寄港地だから、おみやげをそろえなくちゃということで、近くのスーパーマーケットにも行きました。外国のスーパーマーケットってなんて楽しいんでしょうね。こんなところでもキッコーマン。醬油があると安心します。涼しい店内であれこれ見て回り、最終的にはチョコレート、はちみつ、オリーブの実、イチジク入りのお酢などを買いました。





再びオールドベネチアンポートあたりに戻って散策。お店が開き始め、活気が出てきましたよ。



歩くとすぐに遺跡とねこに出会える、ハニアの街です。




最後に、ギリシャに来たのにギリシャワインを飲んでないことに気付き、ちょっと一杯。ギリシャ料理も食べたかったですが、早すぎてキッチンは開いていないとのことでした。そしてシャトルバス乗り場へ。2:00pm出航だと、ランチしている時間がないのがとても残念です。


さて、気を取り直して午後は船内で遊びます。まずはカバナスでランチ。ハニアでギリシャ料理を食べ損ねましたが、フェタチーズが乗ったギリシャサラダがあって、にっこり。あと、ランチはボイルエビがおいしいんです。

その後はグリーティング。でも、来る人が本当に少なくて、のんびりムードでした。暇になったチップとデールが、ロビーで行われていたチップインゴルフ大会に乱入してたり、窓から外を眺めていたり。ギリシャから離れていくねぇ、みたいな話をして、かなりのまったりモードな午後でした。




ちなみにこの日、キャラクターたちのお洋服は、東京ディズニーランドでも見かけるノーマル衣装でした。燕尾服のミッキーとこんなところで会えるとはびっくり。この日の夜の、カラースピンダンスパーティー(Mickey's Color Spin Dance Party)とテーマをそろえたのだろうな、と思います。わたしもちゃっかり、ミッキーをイメージした黒いTシャツに赤いスカート、黄色いスニーカーに着替えて過ごしました。




6:30pmからはウォルトディズニーシアターでショー「The Award Goes to...」。シアターのシンガーたちが、様々な賞を受賞したディズニーの名曲を歌うという内容です。これまでディズニー映画をたくさん見てきたわたしは泣けるところがたくさん。でも、映画に疎いと知らない曲だらけかもしれません。

続いて夕食。アニメーターパレットで、席に着いたらまずはお絵かき。ここで書いた絵が後でアニメーションになって上映されるんです。前菜はチキンサテ、ピーナツソースおいしい。スープはトマト。メインは、ビーフウェリントンという、牛肉をパイ生地で包んで焼いたもの。デザートはアップルタルトでした。ちょうどデザートのあたりでアニメーションの上映があり、自分たちが書いた絵が登場するのを見てワイワイと、テーブルメイトさんと盛り上がりました。




10:00pmからは、Deck11でカラースピンダンスパーティー(Mickey's Color Spin Dance Party)。キャラも踊るし、ゲストも踊る。みんな踊るの好きだなぁ。ミッキーがカジュアルなパーカー姿なのも珍しいですよね。このお洋服でグリーティング出て来てほしかったなぁ。



そしてそして、この日も夜中のリハーサルに出くわしました。花火が上がるバージョンのパイレーツナイトのショーの、通し稽古でした。もちろんリハーサルなので花火はなしですが、ショーの最後にパッと暗転してダンサーさんが一方向を指さしたから、たぶんそういうことかなと。わたしたちのクルーズでは花火ができない海域だと案内があったのですけども、きっとこの後の航路では花火ができる場所があるんだなぁとちょっとうらやましくもありました。

今日も良く遊びました。翌日は最後の洋上日です。おやすみなさい。
