Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

DLRとアラスカクルーズ(5日目:DCLアラスカクルーズ洋上日)

こんにちは、ねこたろうです。カリフォルニアディズニーランドリゾートと、ディズニークルーズラインアラスカクルーズの旅、5日目。クルーズ最初の洋上日のお話です。

 

洋上日だからと言って船の中で食べたり飲んだりばっかりしていたら太っちゃうなと思い、早起きして朝から運動してみようと思い立ちました。船の中のフィットネスセンターでマシンを使うのもいいけど、せっかくだから7:00amから始まるRelaxation Breathingというアクティビティに参加することに。無料だけど、事前にDCL Appからエントリーしました。深く呼吸をしながらストレッチやヨガのポーズをとる軽いアクティビティで、目覚めの運動としてはちょうど良いものでした。風が強いからということでフィットネスセンターの中で行われましたが、天候が良ければデッキの上でやるみたい。デッキの上だったら開放感もあってよりよいだろうなぁ。

そのあとはフィットネスセンターに行ったついでに、船内をお散歩。洋上日の朝は人が少なく、のんびりした雰囲気です。

 

朝食はカバナスにて、軽めのものだけで我慢。。。この日はブランチの予約をしているのでね。時間までは、船内でのグリーティングです。一番早くて9:00amからでした。午前中はクルーズ制服の皆さんに会えました。ワンダー号ではキャプテンミニーはスカートをはいています。ロビーではプリンセスギャザリングもやっていたみたい。こちらは事前予約が必要なグリーティングなので参加せず。


予約の時間になり、パロに向かいます。パロというのは、ディズニーワンダー号の中にあるレストランで、ここでの食事は追加料金がかかり、事前の予約が必要です。ブランチは特に、洋上日のみの営業ということもあって人気があるようで、わたしも予約開始時刻ピッタリにアクセスして予約できた、というものです。大人専用のレストランだから、フォーマルかセミフォーマルな装いで来てね、と通知が来ていたので、ワンピースにお着換えしてレストランに向かいます。

 

最初のシャンパンはサービスとのこと。おいしいシャンパンとまずは前菜。シーフードの前菜か、お肉の前菜か選べました。またもやわがままを言って両方もらうわたし。どちらもワインが進みます。メインは、ワッフルや卵料理のような朝食っぽいメニューと、肉料理魚料理ピザといったランチっぽいものと両方ありました。わたしは鶏肉のミラノ風カツレツ、、、だったかな。


デザートはパンナコッタをお願いしたんですが、サーバーさんが「俺のおすすめも食べてくれよな。絶対おいしいから。」てな感じで持ってきたフォンダンショコラもいただきました。確かにすっごいおいしかった!お支払いはチップ込みで2人で125.93ドルということで決してお安くはないけれど、サーバーさんたちも親切で楽しいし、長めのクルーズでは一度は体験したいレストランだなぁと思いました。

 

この日はフォーマルナイトということで、午後からのグリーティングはフォーマルなキャラクターたちの登場です。わたしもそれに合わせてフォーマルなお洋服とパンプスにお着換え。フォーマルナイトは決して強制ということではなく、ドレスを着てないゲストもたくさんいます。でも、おめかししていくとキャラクターに褒めてもらえるので、せっかくだから準備していくのがおすすめ。褒められるとちょっと照れますけどね。

 

グリーティングやしっかりとした食事には興味がないという場合も、船内アクティビティがたくさんあるので、洋上日は暇にはならないと思いますね。明日からのアラスカ観光に向けてネイチャーガイドの講演があったり、公開されて間もない、実写版のリトルマーメイドが上映されていたり。トリビアクイズやビンゴなんかもやっていました。

この日の夜のエンターテイメントは、ゴールデンミッキー。ミュージカルショーです。ウォルトディズニーシアターに向かう通路も、模様替えされてました。

 

ショーの後、食事までの間にはロビーでWelcome Receptionということで、ドリンクが振舞われました。私たちもちゃっかりワインをいただいてのんびり。

 

夕食はティアナズプレイス。ティアナのお気に入りのバンド演奏があります。

 

ちょっと船の揺れが気になってきたこともあって、この日は軽めのメニューを選択。前菜は、サーバーさんおすすめのLouisiana Hot Crab Dip(蟹のディップ)、これすごくおいしかったです。スープはなしで、ロブスターのサラダ。苦手なホースラディッシュのドレッシングの代わりにレモンとオリーブオイルをもらいました。メインは、ベジタリアンメニューから、野菜のラザニア。デザートはベリーのフィナンシェでした。Yちゃんが頼んでいた、ジャンボシュリンプがおいしそうだったんだよなぁ。でも、体調維持のためには無理しないことも肝心ですね。

 

ちなみに翌朝、お部屋のテレビで見られるマップを見て、船の揺れが気になっていた理由が判明しました。洋上日の夜は、外洋を航行してたんですね。なるほどね。

 

ということで、クルーズ2日目の洋上日はこれで終わり。次は3日目、このクルーズのハイライトともいえる氷河観光の一日です。ではまた。