Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

いろいろ変わってた!香港ディズニーランド(その1:ホテル編)

こんばんは、ねこたろうです。ゴールデンウイーク後半戦、香港ディズニーランドに行ってきました。最後に行ったのは2018年ということで、実に5年ぶり。本当は、2020年の旧正月イベントの頃に行くつもりで予約をしていたのですが、コロナウイルスが流行り始め、香港ディズニーランドが先に休園になってしまったのでした。その時はまだ開いていた東京のディズニーランドで香港からの電話を受け、「休園になっちゃうからホテルもパークチケットもキャンセルね」「残念だけどしょうがないね」「お互いに健康でいましょうね」みたいな会話を交わしたことを覚えています。ちなみに、その電話の時私はカフェオーリンズでべリミニのクレープを食べていた・・・。そこまで明確に覚えているくらい、香港ディズニーランドに行けなくなっちゃったのはショックだったんですよね。

ということで、5年ぶりの香港ディズニーランドへの旅です。香港ディズニーランドに行くにあたり、ホテルをどうしようか考えました。直営のホテルにするか、それ以外に泊まるか。結局、直営に2泊、九龍地区に2泊にしました。直営ホテルは、もちろんパークに近くて便利ということもありますが、キャラクターと会える機会があるんですよね。これがやっぱり外せないなと思いまして。でも、香港でのおいしいもの食べ歩きもしたいということで、後半戦はディズニーを出て街歩きに便利な九龍地区に泊まるという欲張りプランです。この記事では、主にディズニーホテルでのお話を書いていきたいと思います。

今回宿泊したのは、ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジです。到着の遅い便ということもあり、空港からは直接タクシーで向かいました。英語はあんまり通じずでしたが、「迪士尼探索家度假酒店」の文字を見せると、オッケーとのことでした。料金は約170HKD。うーん、5年前よりちょっと高くなったみたいですね。

香港空港に到着後は、両替とセブンイレブンで飲み物を買って、タクシーでホテルまで。空港からエクスプローラーズ・ロッジまでは、緑のタクシーで133HKDでした。

2回目の香港ディズニーランド(フライトとラウンジ①) / My 2nd Trip to Hong Kong Disneyland, Flights and Lounge 1 - Happiest Holidays

到着後すぐにチェックインの手続きをしました。館内案内はすべてQRコードからWebサイトを見るように言われまして、紙の配布物はカードキー入れのみ。この辺も変わってたな。

お部屋はこんな感じ。広々です。大きなペットボトルのお水が2本。毎日掃除のときに追加してくれてたので、暑い香港では本当にありがたかった!スリッパもあります。

次の日の朝食はホテル内のレストラン、ドラゴン・ウインドへ。残念だけど今はキャラクターとは会えなくなっちゃったんですって。洋中のブッフェ形式でした。

こちらがわたしの朝食。香港らしく点心が豊富で、すぐ後ろで何かを皮で包んでいるのを見かけたな。チャーシューまんは香港では必食です。後ろはオムレツ。エッグステーションで作ってもらいました。濃い目の、香港スタイルミルクティーもあり、大満足です。

朝食はもう1軒、チャート・ルーム・カフェでも提供がありました。何種類かセットメニューで、170HKDくらいだったかな?ブッフェよりは軽め&お手頃に済ませるならこちらだと思います。チャート・ルーム・カフェは夜、パークから帰ってきた後の時間でもセットメニューを出してました。こちらはわたしが夜ごはんとして食べた、韓国式から揚げのセット。お部屋に持ち帰れるように紙のパッケージに入れてくれました。本日のスープ(この日はトマト)と、キムチと、サラダとごはん。ヤンニョムのたれは別添えで、辛いもの苦手でも普通のから揚げ定食的にいけますね。ただやっぱり、美食の都香港の割にはメニューの種類がさみしいので、ずっとパークや直営ホテルで食事というのはいまいちな気がしました。その点で、今回、後半は九龍地区に出たというのは良い選択でした。

昼間の、チェックインくらいの時間帯、ロビーにはキャラクターたちが遊びに来ていることがあるようです。探検家スタイルのミッキーとグリーティングしたときの写真がこちら。棚に寄りかかって、かっこつけてます。

わたしが宿泊していた日には、16時からプールサイドパーティーのようなアクティビティがあり、ここにもキャラクターが登場し、最後は写真撮影タイムでした。この日は探検家スタイルのドナルド。リュックサック背負ってるの、かわいい。

お隣の、ディズニーランドホテルでは、朝9時と10時の2回、太極拳が行われていました。エクスプローラーズ・ロッジの宿泊客でも参加可能です。最初にキャストさんのお手本で一緒に太極拳をし、途中からキャラクターが参加してきます。朝から呼吸を意識したりして結構いい運動かも。こちらは人気があって、入場制限があるようだったので、開始時間より早めについていたほうが良いかもしれません。滞在中は2日間ともドナルド師匠でしたが、ミッキーやグーフィーが来ることもあるみたい。グーフィーだったら、ハチャメチャになるイメージしかないな。

こちらも最後は一組ずつ写真撮影タイムでした。ディズニーランドホテルへの移動は、ホテル間を結んでいるシャトルバスを使うか、5分くらいの距離を歩いていくかです。パークオープンが10時とゆっくりめだったので、7:30朝ごはん→9:00太極拳→パーク入り口へ移動、という過ごし方でした。

涼しいホテルの中でのグリーティングが、なんだかんだ一番楽だったんですよね。なので、次回も直営ホテルに泊まるだろうなと思います。

次の記事ではパーク内のことを振り返りたいと思います。では。