Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

WDWとDisney Wish 2022(11. Disney Wishに関するTIPS)

こんばんは、ねこたろうです。2022年12月のWDW+Disney Wishの旅、最後の記事は、Disney Wishに関するTipsです。

 

ステートルーム

船の中のゲスト用のお部屋は、ステートルームと呼ばれます。窓があるかどうかなどでカテゴリーが分かれており、数字が小さいほうが良い(=高い)お部屋になっているという仕組みです。今回はカテゴリー9D GTYというタイプで申し込みました。GTYとは「ギャランティー」の略で、少なくともそのカテゴリー以上の客室を担保します、ということだそう。通常は予約時にステートルームの番号まで決まりますが、満室近くまで予約が埋まっていたため、GTYという扱いになったみたいです。

結局、ステートルーム番号が確定したのは出航の1週間ほど前。9Dの予約でしたが、9Bにアップグレードされました。Deck2の丸窓のあるお部屋です。ベランダはないけど、外が見えるだけで少し開放感があるのがいい感じ。お部屋の装飾はFrozenのタイプ。ベッドの下にスーツケースが入れられるようになっていました。

 

ベッドの横にはコンセントとUSB充電ができるところがあり、とても便利。特に、船内アクティビティはすべてアプリから見ることになったため、スマホの電池が減りやすいんですよね。お昼寝中や、ちょっと部屋で横になった時にすかさず充電していました。

 

お風呂とトイレは別になっていました。シャンプー、コンディショナー、ボディソープは大きなボトルで備え付け。ターンダウンの時にタオルを交換してくれますので、使い放題でうれしかったです。お風呂は浅いけどお湯がためられるのもうれしい。

 

ディズニークルーズライン2回目の乗船だったので、ステートルームにはキャスタウェイクラブメンバー向けの記念品が置かれていました。ディズニーウィッシュ初航海のバッグと、カードケースです。かわいい。

 

船内の様子

自分のステートルーム以外、船内でよく過ごしていたのはDeck3からDeck5とDeck11でした。

Deck3はロビーのあるフロア。真ん中部分がGrand Hallと呼ばれ、Deck5まで吹き抜けになっています。グリーティングの多くが、この吹き抜けの周辺、Deck3やDeck4で行われていました。ローテーションダイニングやバー、ショップの多くがDeck3からDeck5にあるので、基本的にこの辺をうろちょろしている感じ。ステートルームがDeck2の真ん中くらいだったので、階段で移動できて便利でした。

 

もうひとつがDeck11。ここはプール、マーセリンマーケット、ミッキーアンドフレンズ・フェスティバル・オブ・フーズがあるところです。デッキパーティーもここでやるし、ドリンクバーがあるのもこのデッキ。フェスティバル・オブ・フーズでは軽食が食べられます。ピザをひと切れもらったんですが、サクサクでおいしかった!アイスもあるし、ココアもあるし、小腹が空いたらとにかくDeck11へ、という感じです。

 

夜にはしっかりお掃除されてますので、いつでも清潔でした。

 

クルーズフォト

船内とキャスタウェイケイにはディズニークルーズラインのカメラマンさんがたくさんいます。彼らに撮影してもらった写真を購入できるのがクルーズフォト。ディズニーのパークで言うところのフォトパスサービスですね。欲しいものだけ選択して購入もできますが、枚数も多そうだし、ということですべてがダウンロードできるフォトパッケージを購入しました。

アプリのOnboard Funのページから、乗船前に申し込むと割引があります。それでもお高いけど・・・。前回のディズニードリーム号の時は下船時にUSBメモリでお渡しでしたが、サイトからダウンロードの形式に変わっていました。

 

クルーズ船内Wifi

クルーズ中くらいデジタルデトックスしなさいよ、という感じではあるものの、クルーズ船内でもネットにつながっていたくて、購入しちゃいました。「Stay Connected」はFacebookInstagramTwitterなどのソーシャルメディアへのアクセスだけができるもの。「Basic Surf」はそれに加えて、Webサイトの閲覧、メール送受信、音声通話ができるもの。「Premium Surf」は、Netflixなどの動画配信や、Apple Musicなどの音楽配信も利用できるもの、ということでした。接続するデバイスの数が増えると、料金はさらに上がります。

わたしは「Basic Surf」を選択。Lineでの文章や写真のやり取り、GMailの利用、ブラウザからのネットサーフィンは問題なくできました。ほかの方の体験記を見ていると、Lineが使えなかった方もいるようですが、わたしは使えてました。もしかしたら「Stay Connected」プランだとだめなのかもね(未検証)。

キャスタウェイケイでも、レストラン周辺など一部区画で接続できました。

 

プレイスホルダー

次のクルーズが10%割引になるプレイスホルダー予約、もちろん今回も入れてきました。デポジットは250USD。2年以内に出発するクルーズの予約をしなかった場合は、返金になります。前回はバケーションプランニングカウンターまで行く必要がありましたが、今回はアプリ上で登録するだけでOKでした。こうやって永遠にDCLループをするリピーターになるわけですね。

そしてすでに、10%割引で次のクルーズを予約済み!次の旅行が決まっていると、仕事もやる気が出ますね。準備についてはまた追って書いていきたいと思います。