Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

WDWとDisney Wish 2022(10. 8日目:パークで過ごす最終日)

こんばんは、ねこたろうです。今日の記事は、2022年12月のWDW+Disney Wishの旅、8日目のお話です。この日がパークに行くことができる最後の日。なのにお昼くらいから雨の予報でした。

朝食は、フォーシーズンズリゾートオーランドにあるラヴェロへ。ディズニー直営のホテルではありませんが、週に何度かキャラクターブレックファーストをやっているんです。ここはアプリからは予約できないので、ミッキーネットに予約代行をお願いしました。この旅行のホテルやチケットの予約手配をお願いしてたので、ラヴェロ予約も無料でサポートしてくれました。移動はLyftを利用してます。

エントランスには素敵なツリー。ディズニーウィッシュ号を下船した後、とてもカジュアルなポップセンチュリーリゾートで暮らしてたわたしには、このラグジュアリー感が久しぶりな感じです。

 

ほかのキャラクターダイニングとは大きさが違う、サインが入ったカードをいただきました。お料理はブッフェです。イタリアンレストランということもあり、アメリカンな朝食メニューに混ざって、生ハムやチーズ、サラダなどもありました。何よりもうれしかったのが、バター。エシレバターだったんです。うれしくてトーストしたプレーンベーグルにたっぷり塗っていただきました。大変においしかった。

 

ここで会えたのは、ミッキー、ミニー、グーフィーグーフィーにはフォトパスのカメラマンさんがついていて、撮影した写真をダウンロードできるようになってました。あんまり混んでないせいなのかな、3人ともゆったり休日を過ごしてる雰囲気がありました。多くの方が絶賛している意味が分かった気がする。ここはお料理もおいしいし、また来たいな。

 

食後は、マジックキングダムへ向かいます。フォーシーズンズホテル発、チケット&トランスポーテーションセンター(TTC)行きの送迎を利用させてもらいました。30分に1本のペースで運航している様子。ロビーに時刻表があり、レストランに行く前にチェックしていたのです。TTCからはモノレールでマジックキングダムへ。パーク行くのに乗り換えをしなくちゃいけないなんて、直営以外のホテルだと移動が大変なんですね。

ミッキーのセレブレーション・カバルケード(Mickey's Celebration Cavalcade)に間に合いました。みんなの50周年のお洋服が素敵で。ベストやジャケットにお城と花火の刺繡がはいってるの。お祝いって感じがして大好きです。もう一度会えてよかった。

 

マジカルフレンドシップフェア(Mickey's Magical Frendship Faire)はこの日もキャンセルでグリーティングのみ。この時点でもう雲がどんよりしていて、雨が降り出しそうだったからかもしれません。結局この旅で一度も見られなかったな。

 

フェスティバル・オブ・ファンタジーパレード(Disney Festival of Fantasy Parade)が始まる頃にはもう雨が降っていました。残念ながらパレードは中止。でも、代わりにレイニーデイ・カバルケード(Rainy Day Cavalcade)が実施されました。雨の日のグリーティングみたいなものかな。ダンサーさんのレインコートがかわいいんです。音楽も弾むリズムがかわいいので、ぜひ映像も見てみてください。

https://www.instagram.com/reel/Cm5IAiiJbMm/

 

ここまで過ごして、雨も風も強くなってきました。いわゆるザーザー降りの状態。フロリダ州のどこかでは竜巻注意報が出ているみたい。すごくすごく名残惜しかったけれど、いったんホテルに戻ることにしました。お部屋で帰国に向けて荷物の片づけができたから、結果的にはよかったのかもしれません。

 

夕方になり、雨がおさまってきました。最後の夜をどこで過ごそうか、、、やっぱり大好きなファンタズミック!を見たいなということで、ハリウッドスタジオへ行くことにしました。

ショー開始まで、パークの中で腹ごしらえ。これ、メニューには「SOBA」って書いてあったんですが、甘みの強いごま油多め冷やし中華みたいな味の麺でした。待ち時間が長くなっちゃったからお詫びだよと、50周年ケーキもおまけでつけてくれました。ありがたくいただきました。そういえば事前にあんなに調べた割に、あんまり50周年フードを食べられなかったのが心残りです。アメリカ料理に耐えられる丈夫な胃腸が欲しい。

 

ファンタズミック!はこちらのお席から。水をかぶるのが嫌だったので今日は後方で。中心に寄りすぎるとライトを支える柱が邪魔になるので、あえて斜めを狙いました。こんな感じで、早く入場すればダイニングパッケージでなくても見やすいお席が確保できると思います。待っている間雨がもう一度降り出し、中止になったらどうしようと半泣きでしたが、無事に開催されました。ショーはもちろん最高。ウォータースクリーンのぼやけた映像も、この火の演出も、ちょっと古臭い感じが好きなんですよね。すいません、ディズニー老人会です。最近のLED多用のショーにはないこの感じが、やっぱり大好きなのです。

 

翌朝も早い、、、というより夜中のうちの出発だし、本当は2回目公演のファンタズミック!も観て帰りたいけど、ホテルに戻りました。ウォルトディズニーワールドは広くてコンテンツも膨大で、しかもいつもどこかで新しいものを作っていて、いつまでいても満足することはないんだろうなと。今回できなかったことはたくさんあるけど、また来ればいいやと考えることにしました。その「また来る」の難易度も高いんですけどね。次はいつになるかな。次に来たらトロンに乗りたいな。