Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

WDWとDisney Wish 2022(1.準備編)

こんばんは、ねこたろうです。また新たな旅について書き始めます。やったー!今回の行き先は、ウォルトディズニーワールドと、ディズニークルーズライン Disney Wish号でのクルーズです。50周年のうちに行きたいなと思っていたWDW。コロナ禍でもう行けないのかもと半ばあきらめていましたが、入国制限の緩和と自分の仕事の都合がつきまして、ついに行けることになりました。クルーズは、バハマ航路の3泊ベリーメリータイムクルーズを選んでいます。今回の記事では様々な準備について書いていきます。

 

飛行機

航空券が高ーーーーい!!びっくりするほど高かったです。ANA便はもう手が出ないほどの値段だったので、JALで有償航空券を買い、行きだけマイルでアップグレードをしました。行きはシカゴ乗り継ぎ、帰りはダラス・フォートワース経由です。溜まっていたマイルをeJALポイントにして支払いにも充てています。今回はANAJALで結構値段が異なっていたんですよね。なんだか不思議でしたが、コロナ禍明けで便数が減っているせいなのか、旅行需要が急に高まったのか、、、なんなんでしょうね。

 

ホテルとクルーズ

いつものミッキーネットにお世話になりました。まずはオールスター・ムービー・リゾートに1泊、クルーズに3泊、クルーズ後はポップセンチュリー・リゾートに4泊という日程です。9月に問い合わせた時点で、クルーズは「空室がほとんどありません」の表示、ホテルも日程をずらしながら検索してようやく空室を見つけた、といった調子でした。これも旅行需要の高まりなのかな。本当は洋上日がある4泊バハマクルーズにしたかったんですが、それだとWDWのホテルの方に空きがなく、この日程になりました。ちなみに、2019年にDisney Dream号に乗った時に申し込んだプレイスホルダーは、2020年/2021年クルーズ予約で使ったものの、乗れずにキャンセルしたため、期限切れになってしまいました。とても残念。今回の旅でもう一度申し込んできたいと思います。

すっかりクルーズの良さに目覚め、また乗りたいなと思ったわたし。デッキ4にあるバケーションプランニングデスクで、次のクルーズ予約に使えるプレイスホルダー予約というのをしてきました。

DCL&WDW (乗船に関するヒント 2/Tips for Disney Cruise Line 2) - Happiest Holidays

 

パークチケット

クルーズ乗船前は「ミッキーのベリーメリークリスマスパーティー」を予約しました。こちらは公式サイトから自分で予約しています。クルーズ乗船後は、ホテル予約と一緒に4日間のパークホッパー付きをお願いしました。

 

送迎

以前あった、WDWと空港を結ぶマジカルエクスプレスはなくなってしまったのです・・・。代わりにMears Connectという、もともとマジカルエクスプレスを運航していた会社がやっているシャトルバスサービスを自己手配しました。空港とWDWホテル間、片道16ドルです。WDWホテルとクルーズターミナルは、ミッキーネット経由の予約でディズニークルーズのシャトルを利用します。こちらは片道35ドルでした。

 

ここまでは通常の旅行準備なわけですが、ウォルトディズニーワールドへの旅は、さらに準備が必要なのです。しかもこれが、コロナでの一時閉園を経て、結構変わってしまったのよね。わたしも調べながら戸惑いながら準備をしました。

 

マジックバンド

以前はディズニー直営ホテルに宿泊すると、自動でもらえていたマジックバンドですが、もらえなくなりました。したがって、色を選んだり自分の名前を入れたり、事前のカスタマイズも不要になりまして。代わりにスマホアプリからなんでもできるようになった様子。でも、以前もらったマジックバンドは、わたしのアカウントを見るとアクティブ/Activeのままのようです。そのまま使えるのか、試してきます。有償のマジックバンドやマジックバンドプラスの申し込みは残っています。少し割引になるので、気に入ったデザインがあるなら申し込んでもいいのかも。

 

ダイニング予約

以前はずいぶんと前から予約ができたと記憶していますが、今はチェックイン日の60日前からに変更されています。わたしが予約したときは、アメリ東海岸時間の朝7:00から開始でした。でも画面を開いてもとっても空きが少なく、選択できる枠が少ないとか、すでに埋まっていたところも多かったです。チェックイン60日前から滞在するすべての期間について予約ができるようになるため、長期滞在であればあるほど有利なわけで、たった4日間の滞在では先を越されちゃっているのですね。はぁ。その後、日課のようにアプリを触り、キャンセル拾いをして、なんとかいくつか確保しました。

 

パーク予約とパークホッパー

これは完全に新しいですね。パークチケットを持っていても、事前に入園したいパークを指定して予約(Disney Park Pass Reservation)しておかないと入園できないんだそうです。そしてパークホッパー付きのチケットでも、パークホップできる時間に制約ができました。開園閉園時間の案内とともに、Park Hopper Availabilityとしてサイトに表示があります。ぱっとチェックしてみたところ、基本的には14:00からなのかな。ということは、パーク内のランチは、パークホップ開始時間より前になるわけで、そのパークのパーク予約を入れておかなくてはいけないということになります。朝はハリウッドスタジオでライズオブレジスタンスにならんで、お昼はエプコットのガーデングリルでチップとデールに会う、ということはできなくなってしまったというわけ。短い日程で詰め込みたいわたしはちょっと不便に感じます。前述の通り、ダイニング予約に苦労したこともあり、取れたダイニングに合わせてパーク予約もちょこちょこ変更していました。

 

ライトニングレーンとジーニープラス

古き制度だとファストパスに当たる、アトラクションの待ち列をスキップできるものです。でも有料のサービスになっちゃったんですって。お金かかる・・・。そして、以前は60日前から予約ができましたが、当日の朝から予約開始に変わったらしい。無理して事前にプランを立てる必要がなくなったというのは、プラスかもしれないですね。でも有料なのはなぁ。課金をしてまでアトラクションをたくさん楽しみたいのか、節約するべきなのか、、、もうちょっと悩んでみます。

 

これに加えて、出入国の手続きにも変化があるし、クルーズの方も手続き方法変更があったりして、とにかく調べ物をたくさんした準備期間でした。妄想旅行も大好きなので、わたしはうきうきしてましたけど、準備も楽しめる人じゃないと、WDWへの旅はしんどいのかもしれないなぁと思います。まあ、とにかく。もうすぐ出発です。緊張するー。