Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

DLRのハロウィン(その1:ウギー・ブギー・バッシュ2023)

こんにちは、ねこたろうです。ちょっと、いやかなり時間が空いてしまったのですけども、10月のカリフォルニアディズニーの旅行記を書いてみたいと思います。今回の目的は、ハロウィン。この時期に一緒に休暇をとれる人がおらず、ひとり旅でした。この記事では、ハロウィンのスペシャルイベント、ウギー・ブギー・バッシュについて書いていきます。

 

ウギー・ブギー・バッシュとは、9月10月の特定日の夜にディズニーカリフォルニアアドベンチャーで行われている、貸し切りのイベントです。通常のパークチケットとは別にスペシャルイベントチケットを購入した人だけが入場できる、特別な夜。ものすごい、本当に大変に人気で、まずチケットを手に入れることが大変でした。Webから購入するわけですが、発売日にエラーが起きて発売延期になったりだとか、しかも発売開始が現地時間で設定されているもんだから、日本時間だと夜中の戦いになったりだとか。何度も眺めたこのキューライン画面。もはや憎々しいまであります。

 

そんな戦いの末、チケットを手に入れたわたしはカリフォルニアの地に降り立ちました(大げさ)。イベント開始は6:00pm。ウギー・ブギー・バッシュのチケットを持っていれば3:00pmから入園することができますが、逆に朝からパークに入るには別に通常のチケットを買う必要があります。ということで、通常のチケットは買わずに朝はのんびり、ランチにグーフィーズキッチンのキャラクターダイニングに行くという作戦を立てました。ランチの時の写真はまたいずれ載せようかな。

 

3:00pm。イベントチェックインと表示されている列に並び、入園開始です。けっこう仮装している人がいる!手首にイベント参加者だとわかるバンドを巻かれます。今回は、このバンドにフォトパスのQRコードがついていて、イベント中に撮った写真はすべて無料でダウンロードできました。キャストの方に、カメラを渡して・・・という手間がない分、グリーティングが早く進む印象。いくつかマジックショットも撮ってもらったし、フォトパス無料はほかのイベントでもやってほしいな。イベントマップと、トリックオアトリート用のバッグをもらい入園です。

 

6:00pmのスタートまでに済ませておきたいのは、イベント限定グッズの購入です。同じこと考えている方が多いのか、結構並びつつも、無事にスピリットジャージを買い。それでも時間があったので、ラジエーター・スプリングス・レーサーのシングルライダーに並び。イベントの中で一番人気であろう、サンダーソン三姉妹に扮したミニー・デイジー・クララベルのグリーティングに早めに並び始めました。

6:00pmピッタリにイベントがスタート。音楽がヴィランズが歌う曲に変わりました。普段のパークとは違う雰囲気で、これぞスペシャルイベントという感じ。イベント開始とともにグリーティングも開始で、列が進み始めます。サインはなし、写真も3枚までとクイックなグリーティングでしたが、3人にハグされて最強でした。かわいかった!サンダーソン三姉妹を最初に選んだのは、正解だわよってキャストの方が言ってたけど、確かに人気な3人にはもう会ったという安心感が半端なかったです。

 

次に、ウギーブギーに会いに行きました。ほらやっぱり、イベントのタイトルになってるくらいだから会っておきたいじゃないですか。ヴィランズはトリートトレイル(Treat Trail)の中のステージの上にいて、上から目線でゲストを迎えてくれます。どこに誰がいるのか、アプリのスクショが残っていたので、それも載せておきますね。トリートトレイルというだけあって、出口ではお菓子をたくさんもらえます。ハロウィンイベントっぽさ全開で楽しかったので結局全員に会ったんですが、そのせいでものすごい量のお菓子を持ち帰ることになりました。生のぶどうとリンゴは小腹が空いたときにちょうど良かったです。ニンジンはニンジンの味しかしないので、後半は断ってました。

 

ほかのヴィランズはこんな感じ。一番笑えたのはトイストーリーに出てくるシドで、延々とゲストに文句をつけてました。雨じゃないのになんでレインコート着てるんだよ、とか。笑える。大人が演じてます。美しかったのはクルエラかな。エルネスト・デラクルスはいいお声で歌ってました。

 

イベント限定のパレード、フライトフリー・ファン・パレード(Frightfully Fun Parade)は、7:50pmと22:05pmの2回公演でした。わたしは1回目の公演をピクサーピア付近で鑑賞。アメリカらしいのはヘッドレスホースマンかな。パレード到着前に、頭がない騎士が本物の馬に乗って走っていくんです。本物の馬だから、途中で落とし物をしていったりもするんですが、それも含めて本場だなって思っちゃう。ハロウィンなので、パレードもヴィランズ中心です。

 

ディズニーシアターでは、ミッキーのトリックアンドトリート(Mickey's Trick and Treat)というショーが上演されています。こちらはお子様向けだけど、ミニーの魔女のお洋服がかわいいので、ミキフレ好きにはおすすめです。出口でお菓子がもらえます。

 

もちろん、キャラクターグリーティングも欠かせません。パラダイスピアでは、キングダムハーツのお洋服のドナルドとミッキーに会いました。グーフィーがいるところも見かけたので、タイミング次第のようです。お見せできる写真がないのですが、ミスターインクレディブルやブルーノにも会いました。

 

今回のイベントは意外と余裕があったかな。グリーティングがサクサク進んだせいもあると思います。グリーティングやトリートトレイルを周りながら、インクレディコースターに乗り、マジックショットを撮ってもらい、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーにも乗り。最後にもう一度ウギーブギーに会ったところで、11:00pm。イベント終了のお時間となりました。いやー、やり切った。やっぱりスペシャルイベントは楽しい!しかし、あのチケット争奪戦のことを考えると、またウギー・ブギー・バッシュに来るかは正直微妙なところです。次は、WDWのJollywood Nightsに行きたいな。