Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

WDWとDisney Wish 2022(3. 1日目:ベリーメリークリスマスパーティー)

2022年12月のWDW+Disney Wishの旅、1日目です。

 

シカゴ経由の長い長いフライト経て、オーランド国際空港に到着しました。定時に到着し、荷物が出てくるまで20分くらい。ミアーズコネクトのバスもすぐに乗れました。ホテルのお部屋に到着したのが3:00pmくらいと、ここまでかなりスムーズでした。ミアーズコネクトは、旧マジカルエクスプレスと同じ乗り場だし、案内もほぼおなじ。迷うこともありませんでした。というか、ただ単に送迎が有料になっただけだな、これは。ちなみにここから先、インフレの影響をいろんなところで感じる旅でした。

初日のホテルは、オールスタームービーリゾートです。事前にWebチェックインを済ませていたので、フロントに寄らずにお部屋に入ることができます。こんなメールで、部屋番号の案内が来ました。わたしは前回のWDW滞在の時に使っていたマジックバンドをそのままお部屋の鍵として使いました(ちゃんとActiveのままでした!)。マジックバンドがなくても、アプリで部屋は開錠できるので、本当にフロントによる必要な全くなくなったわけです。でも、この50周年デザインのカードキーが欲しくて、結局後でフロントに行ってしまったんだけどね。キャラクターは好きなものを選ばせてくれたので、迷わずミッキーにしてもらいました。かわいい。

 

プリファードルームにしたので、フロントやフードコートがある棟のとなり、バズライトイヤーの建物でした。敷地がとっても広いので、フードコートをよく使うならプリファードルームがらくちんです。


オールスタームービーのお部屋はこんな感じ。後半に泊まったポップセンチュリーリゾートもほとんど同じつくりでした。ダイニングテーブルになっている部分は棚の引手を使って倒すとベッドになります。浅いけどバスタブがあるのは本当に助かる。ポットはなく、コーヒーメーカーと、コーヒー紅茶がありました。

 

さっそく着替えと荷物の整理をしてからフードコートへ。リフィルマグを買って、ソフトドリンクで少し休憩です。ソーダ類の機械は、マグの底のチップで有効期限を読み取っていますが、DCL乗船後にポップセンチュリーを出るまではずっと使うことができました。オールスターリゾートとポップセンチュリーのフードコートはほぼ同じつくり。メニューも大体同じ。電子レンジがあって(ただし1台)、コーヒーマシンの横から熱湯も出るので、持参した和な食事を準備するのにも便利でした。これを見越してプリファードルームにしたのよね。

 

少し休憩したのち、マジックキングダムに向かいます。この日は事前にミッキーのベリーメリークリスマスパーティー(Mickey's Very Merry Christmas Party)のチケットを購入済みでした。わたしのこの日のチケットは169USD。もっとクリスマスに近い日程は、179USDだったかな。4:00pmからマジックキングダムに入園できて、イベント自体は7:00pmから12:00pmまで。なかなかお高いチケットであります。でも、このイベントでしか会えないコスチュームのキャラクターがいるし、以前のノットソースケアリーハロウィンパーティーも楽しかったので、当然プランに入れていました。ちなみに、ハロウィンの時の記事はこちら。

happiest-holidays.hatenablog.com

 

ハロウィンの時と同じように、入園すると腕にパーティー参加者の目印のバンドをつけます。当日のマップも別に用意されています。メインストリートを右にそれ、裏通りに案内されて、ここでパーティー参加者だけがもらえるオーナメントを配っていました。

 

おなかが減ってきたので、チリビーンズがのったホットドック。さっそくアメリカ料理の洗礼を受け、胃もたれが・・・。以前、ツアーのガイドさんが、「アメリカで生きていくために大切なのは、ポテトを残す勇気」って言っていたけど、本当にそうだと思う。パーティーの間だけしか売っていないスイーツもあり、目移りしちゃいます。このオーナメントみたいなケーキは、メインストリートベーカリーで購入しました。

 

おなかが満たされたのちは、グリーティングに並びました。みんなクリスマスのお洋服がすてき。ブレブレ写真ですが、このドナルドがとってもかわいかった。

 

キャッスル前のステージでのショー、モースト・メリエスト・セレブレーションと、ワンス・アポン・ア・クリスマスパレードは、以前の滞在で見たことがあるし、時差ぼけとフライト疲れで元気がなかったので、遠巻きに眺めるだけにしました。クリスマスパーティーは初めてなのに、どうしてショーやパレードは見たことがあるのかというと、年末(26日以降くらい?)は通常営業時間でこの2つをやってたんですよね。今年のショースケジュールを見てもそんな感じでした。それでも、メインストリートの雪の演出や、パーティー限定のフォトパスなど、見ることやることはたくさんで忙しい。ホットココアやクッキーが無料で配られていて、ほっこり休憩もできちゃう。クッキーは個包装だったから、何枚かもらって滞在中のおやつになりました。

 

10:00pmからの花火、ミニーのワンダフル・クリスマスタイム・ファイヤーワークス(Minnie's Wonderful Christmastime Fireworks)は、ちょうどお城がよく見える場所から鑑賞できました。前に背の高い人や肩車の親子がきたら見えなくなっちゃうので、一生懸命場所取りして時間を使うより、ふらっと見える場所に移動したのは正解だったなというのが個人の感想です。花火はもちろんすばらしく、音楽やお城のプロジェクションマッピングもかわいらしくて、あたたかな気持ちになるショーでした。動画の切り抜き写真だけど、雰囲気伝わるといいな。

 

最後はジャックとサリーのグリーティングで締めました。このふたりはとても人気で、120分を超える待ち時間な時もあったけど、ちょうどパレード開始に重なる時間だったので40分くらいで会うことができました。

 

もうちょっとがんばれば、ステージショーもパレードも最後の回を見ることはできたけど、ふらふらと眠気が勝ってしまい、これでおしまいにしてホテルに戻ります。これで169USD分の元が取れたのかは疑問だけど、楽しかったし満足したから良しです。できれば体調万全の時に行くべきとは思うけど。出口でパーティーのポスターをもらいました。初日から満喫したー!

 

次の記事では、2日目のDisney Wish乗船の手順をご紹介します。ではまた。