Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

WDWとDisney Wish 2022(7. 5日目:ディズニーウィッシュ号下船日)

こんにちは、ねこたろうです。今日の記事は、2022年12月のWDW+Disney Wishの旅、5日目のお話です。

 

目覚まし時計が鳴るより先に、ふっと目が覚めました。揺れがおさまっているなと思い外を見ると、すでにポートカナベラルに到着していました。あーあ着いちゃった。まだ暗いけれど、下船に向けた準備は進んでいるようです。

 

下船日の朝食は、食べる場所も時間を決まっています。最後の日のローテーションダイニングと同じレストランで、セカンドシーティングの場合は8:20amから。同じテーブルだった人たちとの朝食で、Farewell Breakfastという名前がついています。でも、WDW行きのバスに乗る人たちは9:00amのバス発車に合わせ、8:15amまでには下船をするようにと事前にアプリにメッセージが届いていました。どこにも案内はなかったけど、きっとマーセリンマーケットなら空いているだろうなということで、身支度を整え荷物をすべて持ってDeck11に向かいます。次のゲストのために、ステートルームは早くから掃除が始まるので、朝食以降は部屋に戻らないでねと指示があるのです。

マーセリンマーケットはすでに大荷物なゲストたちでいっぱいでした。スクランブルエッグ、ベーコン、パンやシリアル、フルーツなど、航海中よりは少ないけど必要なものは大体そろっている感じ。おかゆとフルーツを食べました。

 

夜中のうちにプールの掃除は終わり、さっぱりとしたDeck11です。Express Walk Offはすでに始まっている様子でした。自分で大きい荷物もすべて持って早く降りたい人たちは、7:15amくらいから、入管の準備が整い次第下船できるというサービスです。

 

通常の下船開始は7:45amから。ラゲッジタグについているキャラクターが順に呼ばれ、呼ばれた人から下船できると案内がありましたが、結局ほとんど同時に呼ばれてたように思います。だからなのか、下船の列がDeck3をぐるっとまわるくらい長くなってました。バスに間に合うのか、ちょっとドキドキしちゃった。

 

下船してターミナルビルの中を案内に沿って進むと、前日夜に預けたスーツケースが並んでいるホールに出ます。ここで自分のものをピックアップした後、入管兼税関の窓口へ。パスポートを見せてアメリカを出国する日を聞かれたかな。それだけで無事に解放されました。クルーズターミナル1階にはこんな案内板があり、私は左のWDW Resortと書かれてた方向に進み、あとはホテル名を言うだけでバスに乗せてもらいました。下船日は慌ただしいですね。ちなみに、下船日は陸にいても揺れているような感覚に襲われることもあるので、引き続き酔い止め服用です。

 

ポップセンチュリーリゾートに無事に到着。10:30amくらいだったかな。お部屋はまだ用意できていないようだったので、ゲストサービスに荷物を預け、バスでマジックキングダムに向かいます。この日はショーパレをメインに動こうと考えてました。

ちょうどフェスティバル・オブ・ファンタジーパレード(Disney Festival of Fantasy Parade)の開始に間に合ったので、さっそく場所取り。このパレードはなんと言っても火を噴くマレフィセントドラゴンがかっこいいのです。東京では最近見られなくなった、キスをするミッキーとミニーがほほえましかったな。


ランチはスキッパーズキャンティーンへ。予約は持っておらず、アプリのWalk Up Listという機能を使いました。久しぶりに醤油っぽい味付けとお米。ちょっとしょっぱいけどうまい。おやつはドールホイップです。

 

お城のステージでやっている、マジカルフレンドシップフェア(Mickey's Magical Frendship Faire)を見たかったのですが、この日は中止の回ばかり。結局滞在中ずっとキャンセルグリーティングだけしか見られませんでした。このショーはお口が動いたり瞬きするミッキーが出てきます。かわいいけど写真だと半目になっちゃう。横からにゅっとスマホが出てきたり、肩車のゲストもいて、写真撮るのが難しいのよね。

 

50周年のお祝いパレード、ミッキーのセレブレーション・カバルケード(Mickey's Celebration Cavalcade)ももちろん見て。50周年のお洋服を着たミッキーとのグリーティングもして。アトラクションに乗る暇は一ミリもなかったです。

 

ショップも見て回りました。この日はちょうどDisney100のグッズが発売日だったようです。カチューシャは午後には品切れになってたな。わたしはピンを買いましたが、これもふんだんに並んでいたというわけではなく、キャストさんに言ってバックルームを探してきてもらいました。

 

あと、マジックキングダムで劇的にかわいかったのは、この50周年柄のスタバグッズです。スタバの商品ですが、エンポーリアムにもおいてありました。気に入りすぎて、マグもオーナメントも、タンブラーもトートバッグも購入しました。

 

もうちょっとパークにいて、花火やプロジェクションマッピングのショー、ディズニーエンチャントメント(Disney Enchantment)まで見るつもりでしたが、満足してしまったので、そのままホテルに戻りました。

夜ごはんは持参した味噌汁やごはんなどで済ませちゃいました。この日以降、ホテルに着いてからのルーティンは、リフィルマグでソーダを飲んで気分サッパリ(炭酸しゅわしゅわ大好き)→お部屋からごはんを持ってきてレンジでチン→持参のタンブラーにお湯、リフィルマグでアイスティーをもらってお部屋に戻って食事、という感じでした。やっぱり、連日朝から晩までパークではしゃいで過ごすというのは無理ですね。