Happiest Holidays

世界のディズニーパークを楽しもう!

アウラニ2022(2. 日本入国の手続き)

こんばんは、ねこたろうです。無事に、アウラニ&ホノルルの旅から帰ってきました。とっても楽しかった旅の思い出を書いていきたいところではありますが、まずは忘れないうちに日本入国の手続きの話から、書きたいと思います。2022年5月7日時点の様子です。

まずは陰性証明書です。日本入国に必要なのは、出国前72時間以内の検査結果。アウラニ近隣では検査施設が見つけられなかったこともあり、旅程そのものを最初にアウラニ4泊、その後ホノルルに2泊で準備しました。アウラニからホノルルに移動した日の午後に、検査施設へ向かいます。

https://jp.robertshawaii.com/oahu/pcr-testing/

ホノルルでの滞在ホテルから歩いていける距離だったこと、料金も良心的(一番安いというわけではないけど、バカ高くもない)だったことが決め手かな。12時間以内に検査結果が届くという、鼻腔の通常検査で、$140.00+ハワイ州税でした。自分で鼻に綿棒を入れる検査で苦しさも少なく、日本語で全部説明してもらえるのもとてもよかったです。結果はメールで届きました。

もう一つの準備は、MySOSというアプリのダウンロード。日本入国時の検疫手続きに必要なものを事前登録できるアプリです。この事前登録のことをファストトラックと呼ぶ様子。
https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

しかしですね、こちらは何だかもう、ツッコミどころ満載でして、、、。Google playに同じ名前のアプリがあるんですが、そちらからダウンロードしてはだめなんです。上記の厚労省のリンクからダウンロードして、手順通りに登録していかないと、血圧管理などのただの健康管理ツールアプリになっちゃうんですよ。何度も失敗しまして、ようやくインストールと初期設定完了。ワクチン接種証明書は、例のデジタル庁アプリのQRコードは受け付けず(いや、そこ連携してほしい)、接種証明アプリの画面をスクショして、3枚の写真ファイルをアップロードして完了。検査結果の陰性証明書はPDFファイルではだめなんだそうで、こちらもスクショをアップロード。いやぁ、これはなんとも、、、こんなに使いにくいアプリだと、上手くできない人もいるんじゃないかなぁと思いました。コロナウイルス検査センターのお姉さんが、いろいろ書かれた説明書をくれたのは、きっと質問が多いからなんでしょうね。全ての事前登録が終わると画面が緑色になりまして、やれやれと思った次第です。

そして、ハワイから日本への移動日。搭乗手続きでは、この緑色になった画面の確認がありました。搭乗時はこれでおわり。日本到着してからが大変で、なかなか長い時間かかりました。フライト後の体にはしんどいし、この後の国内移動の予約に間に合わないとか、何でこんなに手続きがあるんだとか、機嫌が悪くなる人も続出で、周りの子どもたちはギャン泣きするか飽きて走り回るかだし、正直疲れちゃいました。手続き内容と時刻をメモしてありましたので、ちょっと加筆して載せます。

15:57 駐機場到着。乗り継ぎの人から降機開始
16:05 入国の人も降機開始
サテライトまで歩いて移動。途中から行列。なかなか進まない
16:36 パスポートスキャンして検査キット受け取り。パスポートの背表紙にバーコードと検査キットの番号が書かれたシールが貼られる
16:40 唾液出しコーナー。Imagine...と書かれたレモンと梅干しの写真で笑う
16:43 検体提出
16:44 ここでファストトラックとそうでない人が別の列へ誘導される
16:47 MySOSのQRコードスキャン、健康カードというものが渡される(体調が良ければ何も書くところはない)
16:57 健康カードに係員がなにやら書き込み
17:00 健康カードチェック。なぜまた健康カードをだすのかな、さっきの係員だけでは不十分なのかな、わからない
待機場所へ移動。
17:04 座席受付。待機するイスの番号を指定される。以前は出発のときサテライトに向かう通路だったところににパイプ椅子が並んでいる。ここでようやくトイレと飲み物の自動販売機を見つける
延々と待つ。番号は一度しか放送されないので、放送を真剣に聞くが、なかなか呼ばれない。スマホの電池残量がなくなりつつあるが充電できそうなところがなくて、ドキドキする
18:25 ようやく番号呼ばれる
18:29 検査結果確認コーナーでパスポートを提出、MySOSは求められず(だからスマホの電池残量を気にする必要はなかったと判明)。検査結果を聞く。陰性と書かれた赤い紙をもらう
18:39 通常の入国審査、税関経て到着ロビーに。やっと開放された!

お伝えできる教訓としては、飛行機を降りる前にトイレは済ませておくこと、スマホの充電は十分に、結構歩くから体力残しておけ、ですかね。また同じ検疫手続きが必要なのだとしたら、海外旅行するのも躊躇しちゃうなぁ。これを乗り越えたゴールデンウイーク海外旅行組のみなさん、お疲れさまでした。こんなの係員のみなさんも大変でしょうね、お疲れさまです。


同じカテゴリーの記事一覧はこちら。
To blogs of the same category.
happiest-holidays.hatenablog.com